hitomi-oのブログ

仏教と真解学を勉強中です。

骨折からの復活の筈が、、、

一昨年11月に右手首を骨折し、手術しました(自損です^_^;)。

 

1年余り、骨折箇所を固定するプレートや金具が手首に入っていましたが、この年末年始のお休みに有給をくっつけて、除去する手術を受けました。

年明け早々に傷口のチェックを先生にして頂いて、無事完治です。

 

金具は入れっぱなしでもよかったみたいなんですが、衝撃などで周りの組織を傷つけるリスクもあるので、外す方を選択。

 

怪我をした当時に比べて今回ははるかに不便な時間は短かったんですが、万が一手術が上手くいかなかったらどうしようと恐怖心に襲われたり、終わった後の利き手が自由に使えない状況はストレス満載で、何とも落ち着かない日々を過ごしました。

 

ほんの10日。

体験して改めて、当たり前の健康なんてないんだなと実感しました。

 

元気な時は目の前にある仕事や問題に気を取られて、自分の身体が問題なく動いてくれていることに気付きもしない。

 

 

元旦に発生した地震も、平和な日常は当たり前ではないのだと、圧倒的な大自然の力で教えている。

何が自分に出来るか。

まずは気づいた出来る事からやっていこう。

 

自分の存在なんて本当にちっぽけだけれど、それでも頂いた命を大切にして生きないといけないなと、強く思った休み明け。

 

職場で仕事が始まってしばらくするとどんどん体調が悪くなり、発熱してきたので早退して病院に行ったら、インフルエンザA型だとの診断が。

気合いもすっかり空回りし、1週間のお休み延長となり、申し訳なさと情けなさにがっつりさいなまれた後は、もう年だなぁとしみじみ諦めの境地に。

静かーに回復に努め、今週ようやく仕事復帰となりました^_^;

 


自分の中の感情だけがジタバタし、心の中で嵐が吹き荒れた2024年の幕開け。

 


今年は甲の辰年

甲は大木。殻を破ってどんどん大きくなり、辰は今まで蓄積されてきたものが振るいにかけられ、あるべき姿に整えられていくという年だそうです。

 

年明け早々大きく蹴つまずきましたが、自分はこの一年で、どのように伸び、整っていくのか。

新年早々、年末に思いを馳せてしまいます(≧∀≦)。

ほんのちょっとでもいいから成長してたいなぁ。

 

 

こんなわたくしですが、本年もどうぞよろしくお願い致します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:hitomi-o:20240120210745j:image

一年余り、手首で怪我の完治を支えてくれた金具。病院で頂きました。ありがとう。