hitomi-oのブログ

仏教と真解学を勉強中です。

正しい「反省」とは

桜が見頃になりましたね🌸

入学や就職、新しい事が始まる方も多い季節です。

私の職場にも新卒の方が入り、フレッシュな空気のお裾分けを頂いてます^_^

 

高校生の時に、将来は安定して収入が得られるように資格を取ろう💨

安定しているのはやっぱり医療業界かな、と思い専門学校に進学。

歯科衛生士になって30年以上。

 

今、人生で二番目位で毎日衛生士業務に従事しています。

 

最初は就職してからの二年。

ここはガッツリ正社員として働き、衛生士に絶望します(^_^;)

 

何か探している時に司会・ナレーター業(MC)に出会いました。

私の天職はこれだ💨💨

と本気で思い、そちらの修行が始まります。

 

事務所に入るまでは衛生士のバイトをしながらMCを目指して、その後MCメインの30年弱の日々。途中独立し、今はフリーランスです。

 

この10年位で徐々に衛生士業務の方が多くなり、今は8割歯科衛生士です。

 

今風に、二刀流の先駆けですよ!とか言いたい😆

でも全然違います。

大谷翔平君の様な「どちらも極める!」とか高尚な思いは全くなく、ただ誰にも左右されずに自立した仕事人になりたかった。

 

ドクターの顔色を伺いながら仕事をする事に死ぬ程うんざりしてしまって、そこじゃないどこかに行きたかっただけなんです。

 

司会やナレーター業は本当に楽しくて、今でも大好きだし、そっちの方がはるかに自信もある。

 

でも「好き」を仕事にしてみても、事務所に居たらいたで締め付けがしんどかったし、フリーになったらなったで、全て自分で責任を負わないといけないし、どちらも全く違う大変さがあります。

 

コロナという想像もしなかった感染症の流行で、改めてこれからの働き方を考える時が来て、今の現状になりました。

 

 

紆余曲折しまくっている人生です(^_^;)

 

やっぱりドクターの顔色を死ぬほど伺いながら仕事しているのは昔と全く同じ

(*_*)

 

でも私の心の捉え方が変わりました。

出来事は見方によって、悪くも良くもなる。

 

そしてここに来てやっと、最初に目指した衛生士という仕事に真摯に向き合えていると思います。

 

ただ、その衛生士業務を、今めちゃくちゃ難しいなとも痛感しています。

ま、当たり前ですよね。

中途半端なキャリアしか積めてませんから。

 

イレギュラーな状況になるとすぐパニックになるし、小さな判断ミスで周りのスタッフに迷惑をかけたり。

凹んでしまう事も多々あります。

 

 

反省は、仏教では「反復して省く」という意味です。

ある現象に対して、何度もその言動や行動で良かったのかを顧みて、良ければ継承し、良くなかった所は省く。

ただ単に振り返るという事ではありません。

 

仕事でミスをした時は、この言葉をとても意識する様になりました。

 

たくさんの反省を何度も何度も繰り返して、やっと少ーしだけ、納得の出来る仕事になるのだと。

 

そしてやっぱり、ある程度の年数を働いてみてやっと見えるものがあるのだなぁと、今更ながら感じています。

22歳のあの時の私に言ってやりたいなぁ(*_*)

 


経験の中の正しい反省を丁寧に行いながら、日々を過ごそう。

 

これは清らかにそう思えるので、継承でいこう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:hitomi-o:20240407111128j:image今年も桜を見る事ができて幸せだなぁ🌸