hitomi-oのブログ

仏教と真解学を勉強中です。

真解学合宿 朝のルーティン

もうすっかり時間が経ってしまいましたが、昨年の10月21日から23日まで、2泊3日で真解学の合宿に参加してきました。

全国から集まった同じ志を持った仲間達と、ガッツリ勉強三昧です。

 

合宿2日目の朝6:30から、先生が朝起きてベッドの中で行われている「朝のルーティン」を教わりました。

 

朝起きた時、自分の身体を一通り見てあげるという事がとても大切なんだそうです。

身体は毎日違います。

内なる細胞達の変化に気づくスキルを養うためのルーティン。

身体の小さな変化に気づく事は、心の変化に気づく事にも繋がります。

 

これはまずヨガの呼吸法「ダーガプラーナヤーマ」という完全呼吸が基本になります。

この呼吸の練習をした後、一つ一つのポーズを確認。そして一連の流れを実習。

教えて頂くのに一時間程掛かりました。

 

でも自分で実践するのは10分位です。

下手くそなりに毎朝続けています。(もちろん出来ない日もあります。寝過ごした時とか、寝過ごした時とか(≧∀≦))

 

時間との戦いの様な朝支度が本当に慌しくて、どこかいやな自分がいたのですが、だからといってもっと早起きするのは随分抵抗がありました。

でもこの朝のルーティンは絶対実践したい!と思えたのです。

この朝時間を作る大きなきっかけを頂けて、本当によかったです。

 

実際続けてみて、効果の大きさにビックリ。

余裕がある、とまではいきませんが、頭も身体もスッキリするので、朝からテキパキ動けるようになった気がします。

 

仕事中も出来る限り、呼吸を意識するように。

そうすると、今までいかに浅い呼吸で仕事していたかに気付きました。

仕事中、よくパニくりますが、そんな時もフーッと息を吐く様にする。

ちょっと落ち着いて対処する切り替えスイッチみたいな感じでしょうか。

 


「内なる声を聞く」

今回の合宿のテーマです。

朝から自分の身体の声をきちんと聞く。

 

毎朝やってみると、今日は足首が硬いな、とか肩が痛いな、とか自分の小さな変化が見えます。何か変化に気付けば対応する。

 

そうやって自分の身体に丁寧に向き合う事って、やっている様で出来ていなかったなぁ。

というか、やり方をきちんと理解してなかった😅

本当に大きな気付きを頂きました。

 

気付いた限りは実践あるのみ!

完全呼吸は身体の代謝も上げてくれるそうです。

 

なんせ肺と大腸は宇宙と繋がっているそうですから!

 

私のお腹周りにしっかりと存在していらっしゃる土星🪐様とも、お別れする日は近いのかも⁉️

 

f:id:hitomi-o:20240224191922j:image

授業風景 ただ寝っ転がっているのではありません(´▽`*)